新着情報

NEWS

スカート

2022.12.07

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

スカートは時代の変化に合わせて形を変えてきました。

 

スカートが初めて誕生したのは古代エジプト時代です。

この頃のスカートは「ロイン・クロス」と呼ばれていたそうです。

 

中世になるとヨーロッパをはじめとして洋裁技術が発展していきました。

 

スカートはファッションを楽しむためのアイテムとして認識されるようになり

機能性よりも装飾性や美しさが重視されはじめます。

 

男女共に常用していたスカートに対して「女性が履くもの」という概念が生まれたのもこの頃です。

 

貴族の間では膨らみのある立体的なスカートが好まれるようになり、フープを入れたスカートなどが流行りました。

 

18世紀にはイギリスで起きた産業革命によりミシンが普及し、

より多彩なデザインのスカートが生み出されました。

 

デザイナーのココシャネルが足首の丈よりも短いスカートをデザインしたことをきっかけに

1920年以降スカートはふくらはぎ、ひざ下と短くなっていきました。

 

1930年代の世界恐慌、1940年代の第二次世界大戦を経て一時的にスカート丈は長くなりますが

終戦した1950年代後半には再びスカート丈は短くなります。

 

デザイナーのマリークヮントが太ももをあらわにしたミニスカートを若者向けにデザインし

1960年代にミニスカートブームが起こりました。

 

 

スカートが日本に渡ってきたのは明治時代だそうですよ。

 

 

 

 

お困り事はございませんか?

 

通信機器の不具合、防犯カメラの設置をお考えの方は

弊社へのお問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

 

東北通信設備株式会社